Be an Engineer.

社会人からWEBエンジニアになった人間の備忘録的勉強記録

Google Mapsで任意の場所に指定の距離の円を置けるWebサービスを作った

作ったものはこちらです。名前は「尺々(しゃくしゃく)」と言います。

syakusyaku.shirakiya.com

きっかけ

私が現在働いている会社でもそうなのですが、家賃補助で「会社から〇〇km圏内で××円支給」というのがよくあるかと思います(今まで働いてきた会社ではこうした福利厚生があったのでよくあると言ってますが、世の中的によくあるのかは...?)。

そのときに 会社の住所から〇〇km県内の場所をGoogle Mapsで調べる ことは多々あるかと思いますが、そのときにブラウザで使えるツールで使いやすいものがないなーと常々思っていました。そこで決定版的なツールを作ろうと思ったのがきっかけです。

使い方

尺々は2つの機能があります。以下にそれぞれの機能について軽く説明します。

任意の距離の円を地図に置く

これが基本的なこのサービスの使い道だと思います。会社等の中心を選んで円を落とすことができます。

使い方の流れはこちらの動画をご覧ください。

youtu.be

2住所間の距離を測る

実はGoogle Mapsでもできることではあるのですが、2つの住所間の距離も測定できるようにしてします。会社の住所とこれから借りようとしている部屋の住所の正確な距離を知りたいというような欲求が生まれるかなと思ったためです。

こちらも使い方の流れを動画にしたのでご覧ください。

youtu.be

UIパーツが散らばってないだったり使いやすさ重視で作ってみました。
とのたまっていますが、なにぶん画面デザイン力に乏しいので決定版にはなれてるかは甚だ疑問ですね(自虐)

機能についてなど、なにかご意見等がございましたら @shirakiya831 までお願いします。